おみくじで凶が出たらどうする?正しい処理方法
- 作成日: 2024-04-03
- 更新日: 2024-05-07
- カテゴリ: おみくじ
この記事ではおみくじで「凶」が出た時にどうするべきか解説します。
凶とは?
おみくじの「凶」とは運勢が悪いことを表す吉凶です。
凶の下には「大凶」があり、大凶は凶より悪いとされています。
凶と対照的なのが「吉」や「大吉」などの吉凶です。
こちらの吉凶は運勢が良いことを表しています。
凶を引いてしまったら?
おみくじの凶は引いてしまっても別に問題ありません。
その凶というのは、今のあなたの運勢を表しているのであって、未来永劫、その吉凶だということではないからです。
逆に凶を引いてしまったらこう考えましょう。
「今は運勢が悪いから、気を引き締めて気をつけよう」
そう言う風にポジティブに考えることで、悪い運勢の中でのトラブルを回避することができます。
むしろ凶は、神様があなたに「今、運勢が悪いから気を付けてね」とアドバイスしているようなものです。
凶を引いても気にせずに、前向きになってください。
おみくじの内容をよく読む
凶のおみくじを引いてしまったら、そのおみくじの内容をよく読むようにしてください。
吉凶は一時的なものですが、内容はこれからのことです。
運勢が悪い中でもうまくいくためのヒントが書かれているかもしれません。
おみくじを神社に結ぶ
おみくじの結果が凶でも吉でも神社に結ばないといけないという決まりはありません。
ですので結ぶのは個人の自由です。
持ち帰っても問題ありません。
ちなみに凶のおみくじは利き手とは逆の手で結ぶと、吉に転じると言われています。
これは利き手とは逆の手を使ったことで難しいことをした、つまり修行をした、と見なされるからです。
おみくじを引きなおす
凶を引いてしまったら日を改めてもう一度おみくじを引きなおすというのも1つの手です。
これはマナー違反になるわけではないですし、やってる人はたくさんいます。
時期を改めてもう一度おみくじを引きなおせば、良い吉凶が出ることもあります。
ネットでおみくじを引きたい場合は?
ネットでおみくじを引きたい場合は当サイトが運営する以下のようなネット神社がおすすめです。
おみくじは100種類用意されていますのでお気軽にご利用ください。